2008年09月04日

介護情報誌「手をつないで」

全国でも珍しい介護のフリー・マガジンが福岡にあります。


あなたの町の介護情報誌「手をつないで」。
介護情報誌「手をつないで」 
創刊してもう6年くらいになるのですが、毎年充実していってます☆


調剤薬局、地域包括支援センター、ケアプランセンター、市役所・町役場、
図書館、一部の郵便局などで入手できますよ~☆


介護ってなじみある人には、忘れることのできないもの。
そしてなじみない人もいずれは必要になる(だろう)もの。


お元気なうちから、興味を持って、いろいろ知っておくといいですよね。
まずは、「健康保険」と「介護保険」の違い。
デイサービスとデイケアセンターの違い。
特別養護老人ホームと養護老人ホーム、有料老人ホームの違い。
介護付有料老人ホームと住宅型有料老人ホーム、高齢者住宅の違い。


このあたりから学んでみてはいかがでしょうか。
意外と知ってる人少ないです^^;


インドネシア、フィリピン等からなぜ介護福祉士候補が続々来日している
のか、その外国籍の介護士さんの介護力、コミュニケーション能力、申送
(引継)書の作成能力には今のところ疑問符も付けられていますが、今後
はどうなるのでしょうか…。介護保険の保険料を上げることはそろそろ
年金生活者の方にとっては限界。ならなにで不足を補うのか。舛添厚生
労働大臣は「消費税などの財源や介護保険料の値上げなどで介護士
さんたちの給与水準を上げる」とマスコミに語っておられたのが記憶に新
しいですね。未来はどうなるのか。


この「手をつないで」を読むと、福岡の介護の今、がわかると思います☆

カープ狂


同じカテゴリー(介護情報)の記事
 福岡の介護情報☆ (2007-01-31 23:52)

Posted by お~えん介護 at 16:20│Comments(2)介護情報
この記事へのコメント
  大切なことです。いろいろ調べることが多いですね。
Posted by アランカアランカ at 2008年09月06日 22:23
初めまして!いい内容でとても参考になります。
Posted by スタビ at 2011年10月13日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。